コラム

COLUMN
公開日:

TESLA (テスラ)にオススメなコーティングとは?—EVの特性に合わせた最適な保護方法を徹底解説

TESLA (テスラ)にオススメなコーティングとは?—EVの特性に合わせた最適な保護方法を徹底解説

テスラは、その先進的なテクノロジーと美しいデザインで多くの自動車愛好者を魅了しています。しかし、テスラのオーナーとして大切な愛車を美しく保つためには、外観の保護が重要です。特にボディの光沢を保ち、長期間の保護を提供する「コーティング」は、非常に効果的です。本記事では、カーコーティング専門店のプロから見たテスラの塗装の特性に合ったオススメのコーティングや、選び方のポイントを徹底解説します。

Writer

筆者情報

ミスターポリッシュ代表 鎌田聖人
ミスターポリッシュ 代表鎌田 聖人

Profile

1993年8月13日生まれ。車がずっと好きで大学を中退し町の整備工事へ入社。
自分の愛車のカムリを東京にある某有名コーティング専門店へ依頼し、その仕上がりに物凄く感動を受け、カーディティリング業界へ参入。約8年間修行を経てカーコーティング専門店ミスターポリッシュを起業。常に「期待以上の仕上がり」を追求し、他では得れない感動をお客様に届けています。

テスラ (TESLA)の塗装の特徴とコーティングが重要な理由

テスラ (TESLA)の塗装はRM社製の塗料が使われておりジャガーなどのメーカーでも採用されている塗料です。塗料は同じでも各自動車メーカーごとに様々な塗装品質があり、その中でもテスラ (TESLA)の塗装はアルミパネルを採用されているということも相まってやや柔らかめで傷が入りやすい印象があります。更に研磨作業の際、中々傷が抜けなかったり磨き目(バフ目・チリ目)などが出やすかったりとコーティングに必須な下地処理に作業でもしっかり技術を持った専門店へ依頼するのが理想です。

電気自動車特有の塗装のデリケートさ

テスラをはじめとする電気自動車(EV)は、環境保護や燃費効率を重視した製造過程で、塗装が従来のガソリン車に比べてデリケートな傾向があります。アルミパネルを多く使用していたり、樹脂パーツが豊富だったり更には塗装が薄めで、スクラッチ傷やウォータースポット、鳥の糞、虫の死骸などから影響を受けやすいため、なるべくコーティングによる保護がしたいところです。

テスラ (TESLA)にコーティングが必要な理由

日本国内に輸入されてくるテスラ (TESLA)車は2021年中旬から生産される製造ラインがアメリカ本州から上海へと変更になりました。それも相まってパネルのチリの問題や製造上のアバウト差が大幅に改善されより日本にマッチした仕上がりで納車されるようになりました。

ですが、使用される塗料は良いモノですが塗装の品質は良いとは言えません。納車時には「セルフでチェック」となっておりLEDライトなどの設備がなされてない駐車場での確認では発見できない場合が殆どだと思います。

ディーラーのコーティングで20万前後費用がかかってしまう事、そして輸入されてくるまでに様々な傷や水シミなどが付着してしまうという観点から、しっかりとしたLED照明下の元、下地処理から磨き作業、そしてコーティングまでの作業が可能になるためテスラ (TESLA)車のコーティングは専門店へ依頼するのが無難です。

テスラ (TESLA)に最適なの選び方

ライフスタイルに合った耐久性とメンテナンス性

テスラ (TESLA)のコーティングを選ぶ際には、どの車種にも言える事ですが車の使用頻度や洗車頻度はもちろんオーナー様方々の予算に応じたものを選ぶことが重要です。

屋外駐車か屋内保管かを考慮する

もう一つ重要なのは、保管環境です。屋外に車を保管する場合、特に紫外線による塗装ダメージや酸性雨からの影響を受けやすいため、耐候性の高いコーティングを選ぶのが重要になってきます。野外保管の場合はポリマーコーティングの選択肢は外れ、ハイブリッドセラミックコーティングやハイブリッドガラスコーティングなどの外的要因の影響からの防御効果が高いコーティングを選択する必要があります。

テスラ (TESLA)にオススメのコーティング

塗装の柔らかいテスラには、硬度がそれなりに高いコーティングかテスラの柔らかい塗装とベストマッチする柔軟性のある膜厚の高いコーティングをおすすめします。

セラミックコーティング 「2層SIX セラミック」

ただし、お勧めのコーティングは一概ではございません。あくまで保管環境(駐車場所)や車のカラー、管理方法や使用状況などを踏まえ、下記をご参照いただいた上でお選びください。

コーティングメニュー

テスラ (TESLA)にオススメのサイドメニュー

レザー (革)シート専用コーティング

テスラ (TESLA)の先進的な内装とそのデザインのスタイリッシュ差は惜しみなく使われているレザーシートから風合いを得ています。モデルXやモデルSはもちろんですが、2023年式モデル3、俗に言う「HIGHLAND」モデルはトリム部にもレザーが採用されています。

またテスラ (TESLA)のイメージでもある白内装のレザーは特にレザーシート専用コーティングは必須アイテムです。

ホイールコーティング

回生ブレーキが豊富なテスラ (TESLA)ですが、それでも輸入車です。特有のブレーキダストが沢山出てくる為ホイールコーティングは新車時に施工するのがオススメです。車体から脱着を行い表裏の両面ホイールコーティングも承ります。

ヘッドライト専用プロテクションフィルム

EV特有の加速性。その制度は非常に目を光らせられる速度ですが、当然飛び石や虫の死骸などの外的要因も受けやすくなります。新型のモデル3 「HIGHLAND」からはLEDが多く採用され、レンズが割れてしまった場合の交換費用はかなり高額なものになります。

まとめ

テスラのような高性能かつ高価な車両に対しては、適切なコーティングを選び、長期的な保護と美しい外観を維持することが重要です。セラミックコーティングやガラスコーティングは、その耐久性と防汚性能から、多くのテスラオーナーにとって最適な選択となるでしょう。また、ポリマーコーティングも手軽な選択肢として検討する価値があります。

最終的には、ライフスタイルや使用状況に応じてコーティング剤を選び、適切なメンテナンスを行うことで、テスラの美しさを長く保つことができます。

無料見積もり・お問い合わせ・施工予約はこちら

横浜で車のコーティングならMR.POLISHにお任せください!

TEL:045-443-6145 営業時間:10:00~18:00 / 定休日:不定休

Contact

お問い合わせ・無料見積もり・施工予約はこちらから

どんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

045-443-6145
営業時間:10:00~18:00 電話受付:10:00~20:00  定休日:不定休

お急ぎの場合はこちらの携帯電話へおかけください。

LINEで簡単お見積り友だち追加
まずは無料お見積りお問合せフォーム
お電話お電話
まずは無料お見積 気になることは何でも
お気軽にお問合せ下さい
LINEお友だち登録で
簡単無料お見積
LINEお友だち登録QRコード お問合せフォーム045-443-6145

×